ティアのたわごと3☆其の295


風邪に追われた1週間

以前書いたので若干覚えている人がいるかもしれませんが、日光に行く前日にのど(鼻?)を痛めてそれが原因で風邪っぽくなりましたが、

その後本格的な風邪になったらしく、先週はとてもひどかったです。

実は、あたしが当初掛かっていた風邪は、ほとんど治りかけていたのですが、そのご母に移った風邪が、またあたしに戻ってきました。

しかもあたしの風邪が移ったついでに他のところで別の風邪に移ったらしく大変ややこしい風邪の状態になりました。

風邪はいくつか有って、のどからと鼻からがあります(ベンザ●ース参照)後から来たのはこの喉からのです。

喉の風邪は主にせき、鼻からのは主にくしゃみがでます。

で・・・後から来たこののど風邪が、まだ完治していないあたしの所へやってきて、あっという間に発病したのです。

当初はちょっと咳がでるとか、その程度だったのですが時間が経つにつれ会話が出来ないほど咳がでるようになり・・

先週中頃にはついに声が出なくなっちゃいました。

その前までの咳がでるからしゃべらないとは違い、出そうとしても音がでない

「ん゛〜」とかいうとのどが震えるのが分かるよね。

あれが全くない。

どんなに声を出そうとしても、

すかー

叫んでも

すぱー

うなっても

す〜

声が出ないのがこんなに大変だとは思いませんでした。

それより何よりあたしの美声が・・・あの美歌が聞け無いだなんて

歌歌う時って、自分の声と歌っている人のハーモニーというか・・こんなのが楽しみなのに

このまま音を無くしたらどうしようかと思っちゃいました。

まぁ・・・こんなんなのでついに親が抗生物質を買ってきて飲まされるハメに

あたしは薬に弱いので抗生物質とか飲むと体中が痛くなったり、風邪は治っても寝込んだりしちゃうのでいやなのですが

母推薦の、「あたし(母)でも大丈夫」とお墨付き(あたしより薬に弱い)

飲んで30分もしない内に手足が痛くて動かせなくなりしばらくぼーっとしてましたが、でも、言うだけあり1時間もしない内に動けるようになりました。

でもその晩、寝るときになってそれまでとのどの状態が違い、寝付けずほとんど起きたまま(たぶん)でした。

状況の変化はこんな所・・・・・

薬のない時はそれはそれ、のどがタンに占領されそれはそれで呼吸が楽になりのどに外気が触れないため咳も全く出ずに一晩過ごせたのですが(朝起きてからはもう大変)・・・・

薬で咳が抑えられ(でも出る)タン(というよりは膿?)がほとんど出ず、炎症が起きはれ上げっているのに外気に触れるためすぐに乾燥し、それが刺激になりすぐに咳やタンが再発し・・・・ある程度出るとまた治まる。これの繰り返しで寝たり起きたりの繰り返し

これが1日目の晩

2日目、だいぶタンや咳の量は減ったものの、外出できるレベルではなく、来家予定者が外出を希望したので丁重に断り、ただ、パソコンと向き合う日

2日目晩も前夜と同じくネタ気が全くしませんでした。

3日目、だいぶ咳などは止まり・・・ん〜5分に一度くらいかな?

昼間は結構快調、声もだいぶ出るようになりました。

さて、3日目晩(今晩)はどうなるでしょうか?

☆ティア☆
2001/11/25


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆